

TWに速さを求めてその①排気ポート拡大

TWに速さを求めてその①
排気ポート拡大


お久しぶりです。
あきらたくこと、よしおです。

忙しい毎日を過ごしていますがどうにかこうにか元気です。

相変わらずバイクはいじっているのですが、どこまで書いたかも忘れてしまいました。

ブログを確認したところとりあえず前回は老人会に出会ってバイクスタイルが変わったというお話でしたね。

そうです。

変わったんです。

何が一番変わったかっかですが。

単純に一日に走る距離です。

今までのツーリングは都内、横浜、お台場、千葉の船橋

程度でした。往復50キロぐらいですかね。

それが今じゃ150~350ぐらいですからね。

そうなってくると外装よりも快適さを求めてきます。

もう少しはやくならないかなぁ~って

それで一番最初にしたのが排気ポートの拡大です。

柴犬ことゆうさんに相談したところ

排気ポートを拡大するなら知人にやってもらえると言うことでお願いしました。

早速ですが通常はこんな感じ

排気ポート拡大

排気ポート拡大01

排気ポート拡大02

そしてウエスを奥に突っ込んで手前の入口をドリルで広げていきます。

そして広げてもらった状態がこちら

排気ポート拡大03

排気ポート拡大04

排気ポート拡大09

排気ポート拡大05

色々な角度からパチリ

排気ポート拡大06

排気ポート拡大07

排気ポート拡大08

最後は表面を磨いていただきました。
時間にして約30分ぐらいでやって頂けました。

早速試走してみたところ…

低速は以前とあまり変わった感じはなし…

中速からは全然違いました。

ふんずまった感じがまったくなくスムーズに高回転までまわせました。

いや~違いますね。

全然違います。

TWは速さを求めるバイクではないとよく聞きますが、やっぱり速くなるって素晴らしい。

ではまた






CODE 老人会

CODE 老人会

今日はカスタムと別の話をしようと思います。

っといってももちろんバイクに関係することです。

老人会 CODEについてです。

以前少しお話した事もあるのですが


老人会の皆様とツーリングしてきました。



このブログを始めた頃はバイク仲間なんていませんでした。

もちろん乗ってる友人はいて本当にたまにツーリングする程度だし、

車種もみんな違いました。

唯一TW仲間と呼べるのは同じ車種に乗ってるタケさんぐらいでした。

でもタケさんを通して他のTW乗りの人達とも某サイトで会話するようになり、

CODEに入らせて頂きました。


そんで一度一緒に走りましょうって言われて

最初は今だから言える話ですけど、

今だから言える話ですけど、

ちょっと抵抗があったんです。



でもちょうどブロンコのタンクに変更したぐらいの時ですかね。

これも何かの縁だと思って会ってみたんです。

ってかブロンコタンク自慢してみたかったんです。

自慢になるかわからないですけど、

自慢してみたかったんです。

そしたらめちゃくちゃ面白い人達で話しやすくて

まぁ最初はブロンコタンクに変更したTWを見て、みんな


クオリティ高いっすね!ヨシさん!

って言ってくれてたんですけどね。

いまじゃ

ヨシオのバイクは汚いだの壊れかけだの配線が汚いだの

ボロクソに言われてますけどね。

ってか名前ヨシオじゃないんですけどね。

まぁでもそれから本当に頻繁に会うようになって

一緒にツーリングするようになって

バイク生活が激変しました。

とりあえず、一番変わった事は走る距離ですね。

昔はツーリングといっても都内プラプラ、横浜へ下道でプラプラぐらいでした。

まぁ、うちから横浜まで往復60キロぐらいですかね。

それでもけっこう疲れるんですよ。

疲れてたんですよ。


頑張って一度、二人乗りで下道で伊豆のまで行った事がありますけど、

それが一番遠くて大変だった記憶です。

でもそれは一泊二日で片道120キロぐらいですかね。




でも初めて老人会のみんなに会った日。

いきなり日帰りで350~400キロ近く走りましたからね…

まだ暖かい時期とかならともかく

くっそ寒い1月ですからね。

この人達、頭おかしんじゃないかな…

って思ってました。

でもですね。

どうやら僕も頭がおかしくなったみたいなんですよ。

今じゃ300キロとか普通ですからね。

150キロぐらいじゃ全然走り足りないって思ってしまいますからね。

まぁそのツーリングがきっかけでみんなと今じゃすごく仲がいいです。

勝手に仲がいいと思ってます。

それでいつのまにか、老人会にはいってました。


一番日帰りで遠くに行ったのは長野のビーナスラインですかね。



その時の様子は



柴犬様の日記でどうぞ
(後からゆうさんからブログに載せたからとかで請求されないか心配です)

http://imp.webike.net/commu/diary/0061692/

あっ!このころには既にヨシオですね…

やっぱりみんなで行ったツーリングで思い出に残ってるのは
旅行ですかね。

http://imp.webike.net/commu/diary/0056639/

この頃はかろうじてよし君ですね。

http://imp.webike.net/commu/diary/0075666/

これは今年の夏にゆうさん、ちんさん、と三人で旅行に行った時、
温泉に浸かり、山の頂上で流れ星をみたんですけど、
生まれてはじめてでした。あんなに無数の流れ星をみたのは。

この頃は酷い扱いになれてきた頃ですね。

http://imp.webike.net/commu/diary/0069906/

この頃は既にひどい扱いですね。

http://imp.webike.net/commu/diary/0057891/

あっ!この頃はよし君と言ってくれてましたけど、徐々にいじめられ始めた頃ですかね

他にも色々と行ったんですけど、行き過ぎて書ききれません。

一人でTWカスタムしてる時は移動で乗る事はあっても

ツーリングなんて数ヶ月に一回でしたけど、

今じゃ月一回は必ずツーリングに行ってます。

もちろん毎回ロンツーではないし、

人数も毎回バラバラですけどね。

まぁそんなこんなでCODEのみんなで走るようになってから

カスタム熱が更にアップしてるわけです。

ただブログかけてないだけで、本当にブロンコタンクにしてからというもの、色々と変更したんです。

そんでもって今エンジンは静岡にあるわけです。

乗れない日々でストレスがマックスなんです。

マックスがストレスなわけじゃないです。

 

タカタが頭から離れないのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい。




バレンタイプのミラーに変更

バレンタイプのミラーに変更


色々と交換して綺麗になったらミラーが汚いのがとても気になります。

ヤフオクで買ったスクエアタイプのミラー

IMG_0835.jpg

IMG_0829.jpg

gazou 176


安くてシンプルだったので買ったのですが、

錆びやすい&視界が悪すぎなんです。

ちょっと見にくいのと、なんかタンク変更して

ハンドルの位置を少し下げたらバランスが悪く感じたので

バレンタイプのミラーに変更しました。




タナックス ナポレオン /バレンクラシック

タナックス ナポレオン /バレンクラシック







よくビックスクーター等に乗っている人がつけているタイプのものです。

買って正解です。

結構ミラーが大きいので後ろが見やすいです。

ミラー1



ミラー3


右だけ縦にしてるんですけど、よくダサいってクレームがくるんです。

ミラーの取り付け方法ですが、

ヤマハは右のネジが逆になっているのでネジを回す時は気をつけて下さいね。

蓋もついていたのですが、蓋をするとミラーが緩んだ時に締め直すのが面倒なのでしていません。

見やすくなったのですが、ミラーについては以前から悩みがあります。

80キロぐらいだすと振動でミラーがぶれて後ろが見えなくなるんですよね…

以前は高速なんてほとんど使わなかったんですけど、

最近は本当によく高速を使うのですが、高速だからこそ後ろ確認したいんですけど、

全然見えない…

って事でこれ購入してみようと思います。



CF POSH CF ポッシュ /ミラーダンパー


CF POSH CF ポッシュ /ミラーダンパー


こちらブラック



CF POSH CF ポッシュ /ミラーダンパー


CF POSH CF ポッシュ /ミラーダンパー


こっちがシルバー


シルバーとブラックで迷ってるんですけどね。

でも友人がこれあまり意味がなかったと言ってたんですけどね。

でもレビューをみるかぎりそこそこ振動を減らしてくれるようなので

ものは試しで近いうち買ってみたいと思います。

防寒対策。コミネ ネオプレーン トゥーウォーマー

防寒対策。コミネ ネオプレーン トゥーウォーマー



びっくりです。この寒さ…

唖然です。この寒さ…

歳ですね…

毎年毎年寒さに弱くなってきます。

数年前まではおしゃれを気にして薄着で頑張ったりもしてましたけど、

もう無理です…

おしゃれなんて二の次です。

歳もあるとは思うんですけど

一番の理由は長距離って事なんですけどね。

以前は遠出といってもお台場とか横浜とかそれぐらいしかしなかったんですけど、

今は日帰りで300キロとか普通ですからね。

一日中走る事とかザラですからね。

そうなるとオシャレとか気にしてらんないです。

でも着替えでバックがかさばるのが嫌なんですよね。

それでなんかないかな~っと探していたら

こんなもの売ってました。


KOMINE コミネ/AK-047 ネオプレーン トゥーウォーマー

KOMINE コミネ/AK-047 ネオプレーン トゥーウォーマー



本当はもう少ししっかりとしたタイプの


KOMINE コミネ/AK-088 ネオプレーンウォームソックス

KOMINE コミネ/AK-088 ネオプレーンウォームソックス


これがよかったんですけど、足でかいのでサイズがないんです。

それにちょっとかさばりますからね。

これならめちゃくちゃ小さくてかさばらないし、いつでもどこでももちあるけますからね。



実際に使ってみたところ、暖かいです。




トゥーウォーマー1



トゥーウォーマー2



トゥーウォーマー3



これで800円なら安いもんです。

実際冬で一番寒く感じるのって手先とつま先ですからね。



コミネのネオプレーン素材はなかなかいいですね。

去年コミネのハンドルウォーマーも買ったんですけど、それもかなり暖かいです。

見た目もハンドルウォーマーの中では一番カッコイイんじゃないかなと

詳しくは

防寒対策。かなり暖かい コミネハンドルウォーマー

この二つでだいぶ冬のツーリングが楽になりました。

今年はその他にも防寒対策として色々と買おうと思ってます。

ちなみに今狙ってるのはこれ


KOMINE コミネ/ネオプレーンリストバンド

KOMINE コミネ/ネオプレーンリストバンド


これはリストバンドです。

バイクで走ってると、どうしても袖から風がはいってしまうのでこれいいなぁ~と

しかも安いし、バイクおりたらすぐに外せますからね。

僕、普段から荷物多いですし、

出来るだけ防寒道具はコンパクトで軽量な物がいいんです。

あとは

靴とジャケットとパンツも今年は買おうかと思ってます。

TW記事一覧



TW記事一覧



014.jpg




                      動画:峠



IMG_6044 - コピー


カスタム2009年9月現在のTWの状態
   (写真&パーツ紹介)



カスタム TW200

カスタム TWの歴史

カスタム TW200Eの修理&整備

カスタム POSH4インジケーター付きスピードメーターの取り付け&ハンドル交換

カスタム ニュートラルランプがつかない理由その①

カスタム 【 激安 スプロケ チェーン 】購入 お勧めのショップ 

カスタム ニュートラルランプがつかない理由その②

カスタム チェーン&スプロケ交換

カスタム ミラー交換

カスタム 小さなドレスアップその①

カスタム 小さなドレスアップその②

カスタム 小さなドレスアップその③

カスタム エキパイの汚れの落とし方

カスタム エキパイのボルトが折れました…

カスタム ハンドル交換。 オニハン引退しました。

カスタム オイルキャップ交換〔油温計へ変更〕

カスタム マスターシリンダーキャップの交換

カスタム ヘルメット購入&中途半端なヘルメット…

カスタム 純正部品の注文の仕方

カスタム オイル交換

カスタム MGKパワーケーブルに交換

カスタム タンクキャップ交換

カスタム 小さなドレスアップその④

カスタム 黒のホースをブルーのホースに交換しました。

カスタム
4.5インチヘッドライトのバルブの交換

カスタム カメラ設置台

カスタム 高速二人乗り禁止区域&料金計算

 
カスタム タイヤ交換

カスタム 便利なバイク駐車場検索

カスタム バイクに乗る時の必需品、アクセサリー

カスタム TW200Eのキャブのオーバーホール

カスタム サービスマニュアルの種類

NEW2 TW200E (5LB2) ネジ & ボルト の 変更

更新01更新02 TW リンク集

ガソリン缶とドリンクホルダー

タンク変更その① TW用タンクにするべきか、汎用タンクにするべきか。

タンク変更その② ブロンコのタンクはTWにポン付け出来るか?

カスタム
タンク変更その③ ブロンコタンクにシートは取り付けられるのか?

自家塗装その① デザインと色選び(缶スプレーを販売している会社をまとめてみました)

自家塗装その② 前置き&準備編

自家塗装その③ 下地処理編

自家塗装その④ サフェーサー編

自家塗装その⑤ 本塗り編&マスキングテープでライン入れ

自家塗装その⑥ ウレタンクリア編

自家塗装その⑦ 一年後(最終工程コンパウンド磨き)編

カスタム フロントステムの交換

防寒対策。かなり暖かい コミネハンドルウォーマー


日本全国バイク超高価買取なら買取専門店バイクワンにお任せ下さい

【夜間出張査定キャンペーン】ご契約の方全員にクオカードプレゼント!!






プロフィール

あきらたく

Author:あきらたく
TWのカスタムについてや
日常で特になる情報をお伝えしていきます。
↓↓詳しくこちらをクリック↓↓

  自己紹介&はじめに

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】  
リンク
現在リンクフリーです。
twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
